スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「がんばろう日本 かぞえうた」

 2011-05-09
昨日の朝日新聞の朝刊、8面の「Voice 声」の中に、
千葉県四街道市の小学生の投稿記事がありました。

タイトルは「がんばろう日本 かぞえうた」。
ご覧になった方もおられると思いますが、
感動したので、そのまま載せさせていただきます。



一 ひどい地しんで たいへんね
二 ふだんの生かつ したいよね
三 みんなで力を 合わせれば
四 よいこといっぱい あるんだよ
五 いろんなことが あったけど
六 むりをしないで がんばろう
七 なみだをふいて 前むきで
八 やりたいことを 見つけよう
九 こんどはそれを かなえよう
十 とってもえがおに なっていく
百 ひかりで明るく なっていく
千 せかいの人たち ありがとう
万 まい日かんしゃし 生きていこう
  みんなまもるよ 人びとを
  きっとまってる たのしい日
  がんばれ日本 手をつなごう



7歳の女の子の投稿です。

もうすぐ2ヶ月になります。





なかなか進まない就寝前に読んでいる本。

ようやく面白くなってきたけど、まだ半分。

気分がのってきて、いいペースが保てそうになったころには、
眠気もピーク・・・。
半ページ位はきっと白目で半笑ってるはず。
毎回閉じた記憶がない。

とうとう、読書禁じ手の一つ、「結末を見る」に近い、
「後ろの年表を見る」をしてしまった。

まだ先は長い・・・

あんな出来事や、こんな出来事が待ってる!と思いつつ、
きっと今夜も、また白目と半笑い・・・かな
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://whatabee.blog41.fc2.com/tb.php/156-7d103284
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
