スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

京都旅を終えて・・・

 2011-01-18
皆さん、すでにBee's Muffin Cafeのブログで、
スタッフ旅行の様子はご存知のことと思います。

事前に、旅のしおりを作って、準備万端!?で京都へ向かいましたが、
初日の京都で予定していた、ギャラリーなどには行けなかったことが
若干の心残り・・・
まぁ、2日目に姉さんたちは大阪でいろんなお店に行ったようなので、
よしとしましょうね。

他はほぼ予定通り。
旅のしおりも活躍したようで、良かったです。


私だけ、皆と分れて母の親友のおばちゃんの家に宿泊。
なかなか京都に来れないので、
京都に行ったときは、ほぼ伏見稲荷近くのおばちゃんちに宿泊させて頂いてます。

2日目の朝は、寒い朝でした。
のんびり起きて、朝ごはんをおばちゃんと食べて、
三十三間堂へ。
京都には何度も来てますが、
三十三間堂は初でした。

人がいなかったら、号泣してましたね。
千手観音さまの数に圧倒されました。
はじめの柱の所から、次にすすむまでに、えらい時間がかかりました。
気持ちを静めて、仏像に対面したかったんですが、
「すごーい、これ何個あるん?」
「うわぁ、すごいけど、これだけあるとキモイね。」
・・・などなどのほかの方の声に、
「これ」って何ぃ??
「何個」って、「個」って?
おっさん、帽子取ってって、入口書いてあったやろ!
・・・などなどと、いちいち反応して、
イラッとしてしまい、外野の声が聞こえなくなるまでに時間がかかってしまったんです。
結局、御堂に1時間20分滞在。

初めは、大勢の千手観音さまに畏怖の感情がジワジワ湧いてきて、
なんだか怖い感じがしてましたが、
すすむにつれて、怖い感じがなくなり、
守られているような暖かい気持ちになりました。
いろんなことに気落ちして、なんとなく自信をなくしていましたが、
「大丈夫だよ」と言われているように感じました。

外は雪が舞う寒い日でしたが、
暖かい気持ちでいっぱいでした。

その後、
折角、雪が降っているので、
「雪の金閣寺」見てみたいなぁと、
久しぶりに、金閣寺にも行きました。
雪がチラつく日でしたが、さすがですね、金閣寺も観光客の方で賑わってました。

一人、のんびりと市バスにゆられ、
幸せ気分の一日でした。

夜は、
別の友人と合流して、料亭へ・・・
いつもゴチになるばっかりで、申し訳ないです~
今回も、すんませ~ん。
私は幸せ者です。


3日目、
山口に着いてからの迎えの関係で、
あまり早くに帰ってくるなってなことで、
夕方まで、市内をうろうろ。
大きい本屋さんや、布屋さんに行き、
材料の仕入れもできました。
忙しさにかまけて、自分の作品をあまり作れてない2010年でしたので、
今年はがんばってたくさん作ろうと思ってます。
他所に卸すことの方が多いかも知れませんが、
お店にもちろちろ並べられるように頑張ります!







昨年末頃から体調を崩している実家の祖母。
京都のおばちゃんは母と幼い頃からの親友なので、
祖母のこともよく知ってます。
今回京都で、昔の祖母のことをいろいろ話してもらいました。
もしかしたら、母も知らない、祖母の話。
幸せ気分いっぱいの京都の旅になりました。

・・・やっぱり、京都いいなぁ~


スポンサーサイト
タグ :
コメント
昨日はありがとうございました。

久々にランチ頂きましたが、美味しかったです。

そしておやつに買った、酒粕クッキー、本当にチーズっぽくてあっさりしていて美味。
あっちゅうまに無くなっちゃった。
いつも美味しいものをありがとうございます。

日記、拝見してなんかじ~んと来ました。
わらびねちゃんらしいなあって感じた。

おばあちゃん、よくなるといいね。


そして三十三間堂、いいよね~。
私は一昨年、初めて行ったけどめっちゃ良かったもん。

あの沢山の中に自分と同じ顔のが居るとか居ないとか?

私達のしているアバターコースの開発者のハリー・パルマー氏もあそこが大好きらしい。
昔、(幻の)京都マスターコースという、日本でたった一度だけマスターコースがあり(夫はそこでマスターになったのでした2000年)、ハリーはその時に行って心を打たれたそうです。

私も京都は本当に大好き。
愛知とは近いのでいつも行ってたから馴染み深い。

良き社員旅行になったね!!
【2011/01/23 14:08】 | あつこ #Cts7qjMY | [edit]
先日は、ご来店ありがとうございました。

丁度、忙しい時で、お待たせして申し訳ありませんでした。
(めったにない状況なんですが・・・)

何度行っても、京都は奥が深いですね~


ありがとうございます!!
【2011/01/24 00:28】 | what a bee #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://whatabee.blog41.fc2.com/tb.php/123-f8083201
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
