
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

昨日は日曜・八ノ市

 2011-03-28
昨日は1ヶ月ぶりの「日曜・八ノ市」でした。

いつもご来店いただきまして、
ありがとうございます!

110302_181220.jpg
ホリグチさんの拭子ちゃんも入荷してますよ~

「買わないつもりだったのに・・・」と
今回もご購入いただいた方も。

いつもありがとうございます。


来月も入荷の予定です。
お楽しみに~




今日はちょっとゆっくりのスケジュールでした。

丸亀製麺の釜揚げうどん券の期限が今月末までだったので、
昼前に一人で行きました。

食べてたら、同じ並びにサラリーマンさんが座りました。
そのサラリーマンさんが、
食べる前に手を合わせて「いただきます」をしました。

思いがけない「いただきます」にドキリとしました。

私、しなかったなぁ・・・(反省)

うどんを作ってくれたお店の人への「いただきます」、
食事ができることへの感謝の「いただきます」・・・

食べ終わって、
反省の気持ちも込めて、
両手をちゃんと合わせて「ごちそうさまでした」をしました。

視野の端っこで、
そのサラリーマンさんがちょっと反応してました。
気づかせてくれて「ありがとう」、
届いたかなぁ。

タグ :

先週の出来事・・・

 2011-03-20
姉妹店Bee's Muffin Cafeのブログ等でもご存知のように、
先週のカフェタイムデザートは、
「あまおう パフェ」でした。

先々週、スーパーであまおうイチゴを見て、
妄想が膨らんだことからの実現。

基本、自分が食べたいもの!ですね。
だから、妥協できず・・・
適当価格で、妄想にどれだけ近づけるか・・・

あまおうパフェ、
喜んでいただけて、良かったです。
折角なので、今週もイチゴパフェをしようと思ってます。
Bee's Muffin Cafeのブログでもまたご案内いたします。



金曜の夜は、竜王山公園オートキャンプ場へ和太鼓奏者 壱太郎さんのライブへ。


すごく良かったです!

もっとうちのお客さんにも来ていただきたかった!!

場が浄化されていくような・・・
ドンって音が自分の内に響いて・・・
和太鼓と鈴の音が、こんなに心地いいとは思いませんでした。

叩いて音を出す。
すごくシンプルなこと。
きっと太古の昔から、人々が神へ、自然への畏敬の念を込めて演奏していたであろうと
太鼓の音を聞きながら、祈りを捧げるような気持ちになりました。

対照的に、叩いて音を出していない“間”の時を感じられて、
とても貴重な体験ができた気がしています。

アホな感想になるかもしれませんが、
音を出さないことも演奏なんだなぁと思いました。

昔、坂本龍一さんのライブで、
全身を使って小さい音を出したのを見て、
一流ってこういうことなんだなぁって思ったのをふと思い出しました。
(一緒に行った友達は、坂本さんに興味が無く、ピアノの音が心地よかったみたいで、隣で寝てました。
・・・いらん事も思い出してしまったなあ・・・)

どれだけの技巧を使って音を出すかだけでなく、
音を出さないことでもその場に居た人を感動させられるってすごいですね。

ライブってやっぱりいいなぁ~


壱太郎さんのキャラも良かったですよ。
太鼓を叩く凛々しい姿と違って、お話する時のお茶目な感じが
とても素敵でした。

開演前に、キャンプ場事務所をジャージ姿でうろうろされてる時は、
全く気づかず、知らない兄ちゃんがいるなぁと思ってました。
珈琲を淹れてたら、「ちょっと分けてもらえますかぁ」と、
気さくに声もかけて下さるいい感じのお兄さんでした。

また演奏会があるといいなぁと思いました。


こちらのブログも見てみてね
Bee's Muffin Cafe
竜王山公園オートキャンプ場





・・・おや?
何まじめなこと書いちゃってんの?

・・・と、言ってる人が数人いるはず。

分かってますって。
ここから、ここから。


壱太郎さんのライブでのもう1つの感想。

壱太郎さん、体操選手みたいにいい身体!!
上半身の筋肉がすばらしい!!
ジャージ姿の時は気づかなかった~

腕、肩、背中の筋肉・・・もっと見たかった。
特に背中を見たかったのに、
いざ見れるタイミングになったら、照明が落とされて真っ暗!

ノーーーーーーーーッ!!!

危ない、危ない。
我を忘れて心の叫びが口から出てしまうところでした。

アンコールの時は、
明るい状態で背中見えました。
一番後ろにいたので、椅子に立ち上がって拝見。

目の保養もさせていただけました。


・・・って話を、
昨日のプチ・ヨガの後、お客さんとヨガの先生と相方に話したら、
分かってもらえたような、
そうでないような・・・
相方は若干引き気味。

ブログに書く宣言したので。
書いてしまいました。
あはは。



タグ :

役割とつながり・・・

 2011-03-17
被災地は過酷な寒さのようですね。
映像を見るたびに胸が痛みます。


宇部市のある会社が大型トラックなどで救援活動に行かれることを聞きました。
そのために、救援物資を受け付けておられることを知り、
昨日の夕方、毛布を持っていきました。
宇部日報にも記事が掲載されていたこともあってか、
たくさんの物資が集まっていました。
(現在は、受付を終了しているみたいです。)

何かしたい!
何ができるか?
そう考えている人は多いと思います。

自分の役割は何か、その中でできることは何か、
しなければいけないことは何か・・・

私も、自問自答の毎日です。

「祈り、想いを寄せる」
これも、できることの1つだと思います。



前回のブログでも書きましたが、
震災復興祈願の焼き菓子を作る予定です。
通常販売の焼き菓子と、ちょっと違うものにできればと思ってます。
この焼き菓子の売り上げは全額募金の予定です。

なかなか、通常営業の売り上げを全額・・・とはできないので・・・


27日(日)の「日曜・八ノ市」でもこの焼き菓子の販売を予定してます。
11時~17時の営業です。
場所はhachi 1階奥カウンターです。

ご来店、お待ちしております。




アフガニスタンのカンダハールの市民の方たちが、
今回の震災のために募金をして下さったそうです。
その額が400万円。

イラク戦争の被害を受け、今尚、復興途上の中で、
1日の平均賃金も2ドル位・・・
「日本に学校や道路を作ってもらったから」そう言って、
わずかな生活費の中からの募金での400万円。

他にも、世界各国から支援の輪が広がっているようですね。
領土問題などでピリピリしている中国からも支援があったそう。
嬉しい気持ちになります。
ありがとうございます。


「戦争をやめて、世界平和!」・・・できるんじゃない?


って思ったのは私だけですかね?




・・・と、心温まるお話がある一方、

「義援金詐欺」って何?

恥を知れ!




タグ :

自分にできることは・・・

 2011-03-12
大災害が起こってしまいました。


TVに映る、すさまじい様子を見ながら、
自分に出来ることは何か、考えていました。



募金・・・悲しいけど、額が少なすぎる。

ボランティア・・・現実的には、行くことは無理。


今、私に出来ること。
なんだろう・・・。


直接募金するには、小額だけど、
そのお金で材料を仕入れて、お菓子を焼いて、
その売り上げを全額募金すれば、何倍ものお金が集まるはず!

お客様にもご協力頂いて、
少しでも復興への力になりたいと思います。







タグ :

遠くからのご来店、有難うございました。

 2011-03-09
寒い毎日です。
皆様、体調はいかがですか?

以前にホリグチさんの作品をご購入いただいた方に、
ほかの作品も見たかったといわれたので、
時々、作品達をアップしてみようと思います。
「この子、うちの子!!」ってこともあるかも。
110126_165704.jpg


今日は、市外からのご来店が多い日でした。

北九州からのご来店、ありがとうございました。
当店でもお取り扱いしてます、鹿児島の岩元さんの作品をご存知の方で、
私もなんだか嬉しくなりました。
またのご来店、お待ちしております。


山口市からのご来店、ありがとうございました。
いつもお土産ありがとうございます!
先日のプレゼントにご購入いただいたマグカップも喜んで頂けたようで、
良かったです~
ラッピングは、事前に言っていただけるとその準備をしておきますが、
そうでない時は、その時の勢いで作りますので、
気に入っていただけて嬉しいです。
また八ノ市でもお待ちしてます!!


春はイベントが満載です。

他所への出店や、出張カフェも予定してます。

ご来店の際は、お電話でご確認いただけると助かります。
(080-1638-1637)


★3月27日(日)11時~17時 
 「日曜・八ノ市」


先月はお休みさせていただきました、日曜市。
今月は開催いたします。
姉妹店のBee's Muffin Cafeのブログでもご存知の自家製パンも登場予定です!
自家製のジャムや、スイーツも予定してます。
ご来店、お待ちしてます!!





私は葛根湯が好きです。

頭痛、悪寒がしたら、すぐに飲みます。

「あ、効いてる~」って感じもわかります。

昨日の夜も飲みました。

「美味しい~」と思った時は、
スコーーーーーン!と効きます。

昨夜もスコーンときました。
タグ :

 2011-03-08
こないだの日曜、初めて常盤公園のフリマに参加しました。
8時前に搬入・・・って遅いんですかぁ!
すでにすごい人!人!人!
皆さん、日曜に早起きですね・・・
相方と出店したんですが、
1時間もしないうちに雨が降り始め、9時過ぎに撤収。
110306_094033.jpg

フリマの醍醐味を体験する前に、
値切られて、値切られて、心が折れました。

お店のお客さんも遊びにきて下さって、
クロックスのブーツや袋モノを買ってくださいました。
ありがとうございました~
撤収中にご来店いただいたお客様も


先週のカフェデザートです。
110305_154224.jpg
(超シンプルな画像だなぁ・・・)
もちろん、自分たちのおやつでも頂きました。
ご存知のように、相方は鬼のようにパンを焼いてます。
折角美味しいパンがあるので、私はそれに合わせてジャム等を作ってます。
先週は、マーマレードを2種類作りました。
ちょっと、「ジャムの神」が降りてきた!って感じでした。
久しぶりにお気に入りができました。
果肉たっぷりの生っぽいシンプルマーマレード。
それに、スパイスやドライフルーツなどの風味をつけて、
カラメルとあわせて大人の味に仕上げたマーマレードの2種。
マーマレードがあるなら、スコーンでしょう!
スコーンときたら、ミルクティー!!
・・・と、妄想と欲求は底なしです。

スコーンの横は、先々週からカフェタイムのデザートで作ってる「チーズケーキ」です。
甘さ控えめで、中がレアなオリジナルレシピのチーズケーキです。
今週のデザートもチーズケーキです~。
14時以降のカフェタイム、ご来店お待ちしてます~





海岸に、流木を拾いに行きました。
学校帰りのカップルがデートしてました。
可愛いなぁ・・・

3メートル先を中腰でうろつく私は、
さぞや、目障りだったでしょうね・・・



タグ :

今日は手芸部

 2011-03-02
今日は3月最初の手芸部の日でした。
昨年は午前中の開催でしたが、今年からは午後の開催です。
理由は・・・
午前中の開催だと、部活動後のお茶タイムがお昼にかかるので、
お茶タイムはやはり15時かなぁと思って。

ちなみに、
今日来られた方は、宇部に越してきてまだ日が浅いそうで、
宇部でお勧めのケーキ屋さん「虎月堂」のロールケーキにしました。
気に入っていただけたようで、良かったです~

お友達にプレゼントするためのバッグ、
完成が楽しみですね~


私は、リメイクを頼まれたジーンズに布を配置して時間終了しました。
110302_144913.jpg
キャピタルのデニムのようなイメージで・・・

古い半纏の生地を中心に配置。

S氏、どーですかねぇ。
こんな感じで。


*3月19日の「プチ・ヨガ」
午前・午後共に定員となりました。
ありがとうございました。





4月12日に宇部球場で開催されるプロ野球・巨人×ヤクルト戦。
両親は行く気満々だったのに、
チケット発売日(予約日)を勘違いしてたようで、
出遅れた様子。

巨人ファンの両親。
二人でちょっと凹み気味。

どこか、チケット2枚ありませんかね・・・



タグ :

寒の戻り・・・

 2011-03-01
今日は、旦那の用事や、買出しなどなど小さな用事に追われた日でした。

その合間を縫って、
お馴染みの竜王山公園オートキャンプ場へ。
管理人S氏に直しを頼まれた、ジーンズを受け取りに伺いました。

自家焙煎の珈琲をいただいて、ついついおしゃべり・・・


明日から、また寒さが戻るようですね。


今週末は初めての常盤公園フリマ出店!
自宅の不用品を出します!

さぁ、旦那の活躍を期待しましょう!
ニヤリッ。




日曜~水曜のカフェの営業のない日。
相方はきっとパン三昧のはず。

私は、木曜に備えて、ジャムの準備でもいたしましょうかね~

リクエストを頂いた、
バナナキャラメルジャムと、
お馴染みのマーマレード。

折角なので、
来週のカフェタイム(14時~)のスイーツにスコーンを焼こうかなぁ。
寒くなるなら、
ミルクティーもいいですね~

ご来店、お待ちしてます~

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
