
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鳥取県米子市美術館にて・・・

 2009-03-24
先週末、ハードなプチ旅行になりました。

鳥取県米子市美術館にて、今月29日まで開催中の、
「本池 秀夫  革の世界」展に行ってきました!
2009032210460000.jpg
2009032211530000.jpg


いやぁ、久しぶりの強行軍。
土曜のカフェ営業後、家に戻って準備して、

萩(母と合流)20時半 車で出発

山陰道 宍道湖パーキング 2時半頃着、車中で仮眠

夜が明けて、米子方面へ

米子を通過し、境港市で朝一お風呂屋さんへ
2009032207580000.jpg
(鬼太郎列車の猫娘バージョンが!)

パン屋さんで朝食後、美術館へ

観覧後、昼食

帰路へ

20時 萩着

21時半 宇部着



展覧会を知らせてくれたのは、
本池先生のMOTO 東京店で広報担当のK嬢。
先月末の私の誕生日にMOTOのレザー表紙のノートを贈ってくれました。
今月は確定申告やイベントなんかもあって、
オフの日が全く無い状況でした。
何とか行ける日が22日(日)と23日(月)のみ。
んーーーーーーー、無理ーーーーーーーー?

でも、
本池先生の集大成の展示会、どうしても、どうしても、行きたい。

列車で日帰りを考えてみたら、
朝、新山口発で米子滞在が1時間半なら可能。
・・・そんな馬鹿な。

車で行こうと思ったものの、
さすがに一人は厳しいなぁ。
・・・ってことで、実家の母を誘ってみたら、
日曜が奇跡的に空いているとのこと。
で、行ってきました。


本池先生が20代の頃の作品~展覧会数日前に完成した作品までいろんな作品が展示してありました。
先生のこだわりと暖かさのあふれる会場は、
たくさんの人の感嘆の声にあふれていました。

2009032211540000.jpg
(エントランスホールには6mのキリンが!)


とっても繊細な人形と小物。
とっても大きい動物達。
大胆で繊細。
革でここまで表現できるんだ!
ってことに、一つ一つ驚きです。

4m大のアフリカゾウの前に集まった動物達。
一つ一つの動物は、言うまでも無く素晴らしいんですが、
私がもう一つ感動したのは、
その配置でした。

小象が近くに寄り添い、
忠誠を誓っていることを表現しているような犬達は、すぐ前に並び、
体の大きなゴリラは象と対峙して坐り、
協力はするが下僕ではないことを、その微妙な距離からも感じる・・・
っといった風に、
単に「像」が置いてあるわけでなく、
細部までのこだわりは、その空間にも感じられました。


MOTOのレザーやシルバーの作品はどれも素敵です。

自然との調和や循環を考えておられる本池先生の想いが
MOTOの刻印を打つ時に、
どの作品にも宿っているような気がします。

K嬢を通じてご縁を頂いていることに、改めて感謝です。


・・・もっと時間があれば、
友達にも連絡できたんだけどなぁ。
学生時代4年間を過ごした米子、
偶然会えた友人は、来月にはママになるんですって!
嬉しい再会でした!



タグ :

事後報告満載です・・・

 2009-03-20
うーん、事後報告満載で申し訳ないですー。

八ノ市、来場者も増えてきました。
毎月の日曜市、定着してくるといいなぁ・・・
今回の様子です・・・
2009030815460001.jpg
ユキノコさんの「ムスカリ カップ」、春ですねぇ。

2009030815550000.jpg
今回はhoahoaさんも初出店してくださいました!
勢いのある作品は、とっても好評でしたよ~!!

2009030815480000.jpg
Blackyさんはエプロンが素敵でした!
次回もエプロン楽しみです~!

折角、
sato sugarさんに素敵な写真をたくさん撮っていただいたのに、
美味くアップできませんでした・・・ガーン、ショック。
後日改めて・・・



あ、
確定申告、終わりました~。
商売って難しいなぁ。


タグ :

明日・明後日は、3月の八ノ市(ハチノイチ)

 2009-03-08
毎月第二日曜・月曜は、
通常の展示品とは別の、手作りの作家さんの作品を販売する「八ノ市」を行っています。

3月は明日の8日と9日です!
ハチノイチ2
(画像は先月の様子です)

今月はhoa hoaさんが登場です!
布物を作られる作家さんたちです。
精力的にイベントにも参加されているので、
なんだか作品にも勢いを感じます。
あぁ、そのパワーを私も分けていただきたい・・・。


Bee's Muffin の焼き菓子や、食事系の甘くないマフィン(八ノ市限定)、パン
実り屋さんの限定ジャム、野菜
Blackyさんの布物
ユキノコさんの多肉植物、小品盆栽
nRさんのビーズアクセサリーや布小物
などなど、
手作りの作品が2階のスペースに並びます!

もちろん、
1階での通常販売も行っております。


月に1回の日曜の営業です。
皆様のご来店、お待ちしております!!




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
