
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

たまには「ゲスト」も嬉しいなぁ

 2009-09-27
昨夜は阿知須のてしま旅館さんにて行われた、
「CAPIME's Coffee School」に相方と参加しました。
2009092619530000.jpg

やっぱりCAPIMEさん達には、
てしま旅館さんの様なおっしゃれ~な場所が似合いますね。
(大丈夫か、うちの店・・・不安)

超こだわりの焙煎人のK氏。
珈琲への深い愛情にいつも感服しますが、
それ以上にその人柄の良さも大好きです。
奥様のC嬢の美しく、ソツのないサポート姿・・・
後光が差して見えましたわ。

参加者それぞれが、CAPIMEさんのオリジナルの道具を使っての点て方の実践。
とっても贅沢な時間でしたね。
2009092619590000.jpg
試飲をし合って驚いたのは、
同じ道具と豆を使っても、味が全部違う!!
ちょっとした違いなはずなのに・・・
奥が深いですね。

私は珈琲、紅茶、お茶、中国茶、最近は相方の影響でハーブティーなど、
なんでも好きです。
それぞれに、それなりのこだわりもあります。
要は、「お茶する」って事が好きで、重要なんだと思います。
ドリンク・デザートだけでなく、器、カトラリー、空間、座る椅子やテーブル・・・
こだわりどころ満載ですよね。
でも、
準備万端だからいい「お茶タイム」かっていうとそうもいかない・・・
ホッと一息つけるのは、ちょっとした番茶とおせんべいだったり。
いろんな状況の狭間でのドンピシャの「至福のお茶タイム」に出会えた時は、
小躍りでは済みませんよ、私・・・。

話が飛んでしまいましたが・・・

昨夜の〆はK氏が淹れてくれたカフェオレと、てしまさんのロールケーキ。
2009092622440000.jpg

11月にはうちの店でも教室を開いていただける予定です。
幸い、うちの店ではCAPIME coffeeさんの豆を取り扱いさせていただいてます。
ご自宅でも美味しい珈琲を淹れる練習をしていただけると、
さらに、幸せなお茶タイムが楽しめますよ~



タグ :

福富太郎さん有難うございました。

 2009-08-10
今日は、高校生の時に見の夢が一つ叶った日でした。

北九州美術館で開催中の
「福富太郎コレクション 美人画の系譜―鏑木清方と東西の名作百選」
を見に行ってきました。

初めて北九州美術館に行きました。
2009080913220000.jpg
ビックリ、すごい面白い建物でした!

高台にある建物からの景色も最高でした。
2009080915500000.jpg

すごいでしょう、手前の黒い雲。
もちろん今日も「雨」を呼んでしまったようですよ~~~。
しかも、惨事が・・・
道中、旦那の車のワイパーが「カンっ!!」って音と共に動かなくなり、
三菱車なのに、スズキに緊急入車。
しばらく見て頂いたんですが、部品もないし、修理出来ず。
雨も止んできたので、しばらく走ってカーショップへ。
ガ○コを窓に塗り塗り、拭き拭き・・・
これで雨が降ってもとりあえず大丈夫!
・・・ってことでようやく美術館へ到着~


そうそう、
「夢」の一つと言うのがですね、
大好きな日本画家 鏑木清方の「妖魚」という絵の実物を見てみたかったんです。
それが今日叶ったんです~!!
他にもたっくさん鏑木清方の絵を見れて、もう大感激でした。

学生時代、東京に居た時も
鏑木清方見たさに目黒の美術館に行ったことがあります。
小さい額が2枚。
それでもすごく嬉しかったのを覚えています。

鏑木清方の絵を本で見ると、
ほとんどが「個人蔵」「福富太郎氏蔵」とありました。
だから、今回のような企画展でもなければこんなに見れなかったわけです。

「福富太郎」ってどんな人だろう、
きっとお金持ちのコレクターなんだろうなぁなんて思っていたんですが、
初っ端なに福富氏についての記述があり、
それを読んでガーンと殴られたような気がしました。

福富氏の文をそのまま引用させていただくと・・・
「貧乏人が絵を集めるために金を貯めようとすると何かを犠牲にしなければならない。まず酒とタバコはやらない。道楽もできない。ゴルフ、マージャン、パチンコなどのギャンブルは勿論、旅行もしない。好きな物も食べない。コーヒーも飲まない。タクシーには絶対に乗らずに電車専門。洋服は実用的なものだけを着る。靴は黒いのが一足だけ。というふうに決心した。」とありました。

いきなりKOされ、
好きなことし放題の自分が絵を見せていただけることに、感謝の気持ちで一杯になりました。
その上ずっと実物を見てみたいと思っていた鏑木清方の絵がたくさんで、
目がウルウルしっぱなしでした。

ガラスケースで囲ってあるので、
ガラスぎりぎりまで近づいて、筆運びや本では分らない実際の濃淡を堪能できました。

それと、ウットリしたのは、
表装の美しいこと!!
何故に図録には、表装が載っていないのか!と思ったほどです。
福富さんが指示されたのか、
表具師さんが粋な方だったのか、
絵の邪魔をせず、素敵な表装に感激しきりでした。

例えば・・・
「南枝綻ぶ」という絵には障子越しの梅の枝の影が背景に描かれています。
梅の咲く頃って、まだ寒いし、雪も降るんですが、
絵だけを見ているとそんな寒い感じはしないんですよね。
でも、表装に雪花紋の布が少しだけ使われているんです。
素敵ですよねぇ~~


鏑木清方のほかにも、たくさんの画家の「美人画」がありました。
有名なところでは、「竹久夢二」とか。
うーん、やっぱり可愛い。
人気があるはずですね。

到着が遅かったにしても、
気づいたらもう夕方近くでした。


強制連行されたような旦那も
楽しんでくれて、ホッとしました。
美術館の建物を見て、
「ガンダムの○★▲@*$やぁ!」と言って喜んでました。
何のことか理解できず。
とりあえず「うん、そーやね。」と返事。

旅っていろんな楽しみ方があるようですね。


タグ :

週末は・・・

 2009-08-03
先週の土曜は、
宇部市内新天町のギャラリー、ふくながさんへ
金子 司さんの作陶展に行ってきました。

パッと見ワイルド?な風に見えるのに、
繊細な作風にいつも驚かされます。

今回は念願の風鈴を購入。
暑い作業部屋をちょっとでも涼しくしてくれるでしょう・・・
(昨日、早速吊るしてみたら、なかなか風が吹かず。自分に向けてる扇風機を時折風鈴に向けてみました。・・・が、人工の風にやたらチンチンなる風鈴ってのもねぇ・・・。もちろん止めましたよ。)


12日~18日は
下関大丸の美術画廊でも初個展だそうです。
ふくながさんでの個展とはまた違った作品にも会えるかも?
展示の仕方もどうされるのか楽しみなので、
是非行きたいと思います!

ふくながさんにしか置いてないものもあるみたいです!
お時間ある方、是非行って見てください!!



昨日の日曜は、
急遽、凡才盆栽部の部活動日でした。

今回は、部員さんにもあまりご案内してなかったんです。

その理由は、
部長と副部長が盆栽をしなかったので・・・

部員さん2人は植えなおしなど、
ご自分の作業を楽しそうにされていました。

不良部長・副部長がやっていたのは・・・
2009080310110000.jpg
豆本制作です!

どうしても、時間が取れないので、
今回は盆栽部の時間を使わせていただきました。

10月のhachiのイベントにお目見えする予定です。
販売までいけるかどうか・・・


盆栽部、ご参加希望だった方、
また次回、ちゃんと土いじりする時に、ご案内させていただきますね!




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
