
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今週は、お盆休みです。

 2011-08-11
暑いですね・・・

今週は、お盆休みをいただいております。

先週末のイベント後、2日寝込みました。
これが実質の「お盆休み」。
明日以降は家族も休みに入るので、「休み」ではないですね。
ただ今、どうにかして、休み中家にいないで済む理由を考えてます。


最近寝る前に読んでいる本・・・

*佐高 信 著「佐高 信の筆刀両断」 (現代教養文庫・1992年)

辛口評論家の、いろんな本の評論本です。
以前から気になる人の一人ですが、本に出合えたので読み始めました。
とにかく政財界の人物名が多い。
人物名をエンピツで囲みながら読んでいたら、1ページに10個くらいの囲がありました。

私はある思想家・作家を「好き」だと思っていましたが、
それはどこか盲目的で、思いあがりだと気づきました。
その人の文章を読みきっていないし、背景や全体を見れていない。
理由なく直感的な「好き」もあるが、やはりそこにも責任が伴う。
自分の中での感情だけならいいけど、人に「好き」だと表現する場合はそれだけでは無責任だなと。

「好き」だけでなく、「嫌い」にも責任必要かな。
どの感情にもそうなのかな。

佐高さんは、名指しで「嫌い」の感情を書いている。
でも、言い逃げじゃないんですよね。
ちゃんと「嫌い」に理由があるから。
説明できる理由。

すごいなぁ。

でも、行間に繊細さや、やさしい人柄も見受けられ、
やはり「好き」だと思った。

・・・責任、とれないけどね。
わぁ、無責任な私。
タグ :

「がんばろう日本 かぞえうた」

 2011-05-09
昨日の朝日新聞の朝刊、8面の「Voice 声」の中に、
千葉県四街道市の小学生の投稿記事がありました。

タイトルは「がんばろう日本 かぞえうた」。
ご覧になった方もおられると思いますが、
感動したので、そのまま載せさせていただきます。



一 ひどい地しんで たいへんね
二 ふだんの生かつ したいよね
三 みんなで力を 合わせれば
四 よいこといっぱい あるんだよ
五 いろんなことが あったけど
六 むりをしないで がんばろう
七 なみだをふいて 前むきで
八 やりたいことを 見つけよう
九 こんどはそれを かなえよう
十 とってもえがおに なっていく
百 ひかりで明るく なっていく
千 せかいの人たち ありがとう
万 まい日かんしゃし 生きていこう
  みんなまもるよ 人びとを
  きっとまってる たのしい日
  がんばれ日本 手をつなごう



7歳の女の子の投稿です。

もうすぐ2ヶ月になります。





なかなか進まない就寝前に読んでいる本。

ようやく面白くなってきたけど、まだ半分。

気分がのってきて、いいペースが保てそうになったころには、
眠気もピーク・・・。
半ページ位はきっと白目で半笑ってるはず。
毎回閉じた記憶がない。

とうとう、読書禁じ手の一つ、「結末を見る」に近い、
「後ろの年表を見る」をしてしまった。

まだ先は長い・・・

あんな出来事や、こんな出来事が待ってる!と思いつつ、
きっと今夜も、また白目と半笑い・・・かな
タグ :

井筒屋最終日・・・

 2011-05-08
宇部井筒屋さんでのイベント、最終日です。

写真展のご来場は、まずまずの様子。
それを横目にのんびりカフェ営業中。
今日は15時までの開催なので、
それまではひとりで営業。

昨日は、相方と1日くだらないことを考えて、落書きして、
エヘラエヘラしてました。

今日は最終日だし、
残り3時間半位、
キリっとしていたいものですね。


・・・無理かな。




一昨日、昨日と軍艦島が出るサスペンスドラマがありましたが、
ご覧になりましたか?

軍艦島ファンの私は勿論録画しながら見ました。

見た、といっても、ドラマの内容は全く見てなくて、
ほかの事しながら、島が出たときだけ画面に集中。
だから、誰が殺されて、誰が犯人か分かりませーん。

浅見さん、ごめんなさい。

タグ :

広がるスマイルの輪・・・

 2011-04-01
昨日の出来事です。

いつも子供さんとご来店いただいてますお客さまが、
震災の義援金にと、手作りの作品をもってきてくださいました。

110331_163233.jpg

嬉しいですね~
ほんとに嬉しいです。
感激しました。

今日、買ってくださった方が、
お友達にプレゼントするといわれてました。

「スマイルクッキー」から始まって、
輪がどんどん伝わっていく・・・

この波紋が、いつか震災で辛い思いをされている方に届けばと祈ってます。



今週末の3日(日)は、
萩市の晦事(コトコト)へ出張カフェです。

ランチと、カフェメニューを用意して、伺いまーす。

準備の関係で、明日の土曜は15時ラストオーダーとさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。




旦那が風邪を引いていたんですが、
「花粉症かも」と言い出しました。

今日、帰ってきてマスクをはずしたら、
両鼻にティッシュが詰めてあった。

・・・最終手段に出たね。

でも、はずした時のドヤ顔はやめてほしい。

ドヤ顔するなら、
もっとすごい事して欲しかった。

あんなことや、こんなこと・・・

タグ :

先週の出来事・・・

 2011-03-20
姉妹店Bee's Muffin Cafeのブログ等でもご存知のように、
先週のカフェタイムデザートは、
「あまおう パフェ」でした。

先々週、スーパーであまおうイチゴを見て、
妄想が膨らんだことからの実現。

基本、自分が食べたいもの!ですね。
だから、妥協できず・・・
適当価格で、妄想にどれだけ近づけるか・・・

あまおうパフェ、
喜んでいただけて、良かったです。
折角なので、今週もイチゴパフェをしようと思ってます。
Bee's Muffin Cafeのブログでもまたご案内いたします。



金曜の夜は、竜王山公園オートキャンプ場へ和太鼓奏者 壱太郎さんのライブへ。


すごく良かったです!

もっとうちのお客さんにも来ていただきたかった!!

場が浄化されていくような・・・
ドンって音が自分の内に響いて・・・
和太鼓と鈴の音が、こんなに心地いいとは思いませんでした。

叩いて音を出す。
すごくシンプルなこと。
きっと太古の昔から、人々が神へ、自然への畏敬の念を込めて演奏していたであろうと
太鼓の音を聞きながら、祈りを捧げるような気持ちになりました。

対照的に、叩いて音を出していない“間”の時を感じられて、
とても貴重な体験ができた気がしています。

アホな感想になるかもしれませんが、
音を出さないことも演奏なんだなぁと思いました。

昔、坂本龍一さんのライブで、
全身を使って小さい音を出したのを見て、
一流ってこういうことなんだなぁって思ったのをふと思い出しました。
(一緒に行った友達は、坂本さんに興味が無く、ピアノの音が心地よかったみたいで、隣で寝てました。
・・・いらん事も思い出してしまったなあ・・・)

どれだけの技巧を使って音を出すかだけでなく、
音を出さないことでもその場に居た人を感動させられるってすごいですね。

ライブってやっぱりいいなぁ~


壱太郎さんのキャラも良かったですよ。
太鼓を叩く凛々しい姿と違って、お話する時のお茶目な感じが
とても素敵でした。

開演前に、キャンプ場事務所をジャージ姿でうろうろされてる時は、
全く気づかず、知らない兄ちゃんがいるなぁと思ってました。
珈琲を淹れてたら、「ちょっと分けてもらえますかぁ」と、
気さくに声もかけて下さるいい感じのお兄さんでした。

また演奏会があるといいなぁと思いました。


こちらのブログも見てみてね
Bee's Muffin Cafe
竜王山公園オートキャンプ場





・・・おや?
何まじめなこと書いちゃってんの?

・・・と、言ってる人が数人いるはず。

分かってますって。
ここから、ここから。


壱太郎さんのライブでのもう1つの感想。

壱太郎さん、体操選手みたいにいい身体!!
上半身の筋肉がすばらしい!!
ジャージ姿の時は気づかなかった~

腕、肩、背中の筋肉・・・もっと見たかった。
特に背中を見たかったのに、
いざ見れるタイミングになったら、照明が落とされて真っ暗!

ノーーーーーーーーッ!!!

危ない、危ない。
我を忘れて心の叫びが口から出てしまうところでした。

アンコールの時は、
明るい状態で背中見えました。
一番後ろにいたので、椅子に立ち上がって拝見。

目の保養もさせていただけました。


・・・って話を、
昨日のプチ・ヨガの後、お客さんとヨガの先生と相方に話したら、
分かってもらえたような、
そうでないような・・・
相方は若干引き気味。

ブログに書く宣言したので。
書いてしまいました。
あはは。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
